もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

山笠があるけ博多たい!オイサッ!

こんばんは、もとかんです。

今日は、ちょっとやぼようで博多の呉服町にいってきました。

博多といえば、ちょうど今の時期は山笠が熱いですね。

いたるところに山笠のポスターが貼ってあるし

新型コロナの影響もあって、今年の山笠行事は3年ぶりで

気合も入ってます。

以前、博多は千代町に昔から住んでる方と話す機会があって

山笠の話しになったとたんに、目をギラギラさせながら

こう言ってました。

「あん俺くさ、山笠のあっけん1年間仕事ば頑張りよっとばい」て。

山笠の期間中の7月1日の注連(しめ)下ろしと、ご神入れから始まり

7月15日の追い山が終わるまで、まったく仕事が手につかないらしいです。

山笠が終わったら、1週間ほど彼らは抜け殻になります。

 

できるだけ目的地の現場近くで駐車場を探したかったのですがどこも満車!

どこにも空きがない状態。大きな通りの駐車場を諦めて

路地裏で駐車場を探してもどこも満車。

路地裏から路地裏へ駐車場を求めてさまようオイラ。

平日だから「空いてるだろうと」期待してたのに・・・

こうなったら隣町まで行って地下鉄で呉服町に戻ってこうかなと

おもいはじめた時、「軽自動車専用駐車場」て看板が。

おっ!と、おもい入ってみると、駐車場の幅が狭っ!

さすが軽自動車専用、軽自動車がズラリと並んでる先に

先に入ったビッツに乗ったおばちゃんが軽自動専用の小さな駐車

スペースにバックで何度もハンドル切り返しながら駐車してるし。

ちょうど奥に残り2台分の空きがあったので、やっと駐車できました。

こんなに駐車場探したのは、運転免許とって初めてかも。

軽自動車専用のコインパーキングて、初めて見ました。

土地を有効活用してますね。

用事を済ませて駐車場に戻ると、満車になってました。

呉服町でコインパーキングは儲かるのかな?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー
★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】