もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

ヒラタクワガタの飼育

先日昆虫採集にいったときにヒラタクワガタの雄と雌のペアを

採ってきたので、近所のホームセンターにスーパーくち木2個と

くぬぎ昆虫マット10Lを買ってきました。

スーパーくち木は、マットを棒状に固めたものらしいです。

えさのゼリーは、AmazonでKBファームのプロゼリーを購入しました。

いつもは、福岡市のドルクスに買いに行ってるのですが

今回は買いに行く時間がとれなかったのでAmazonで100個入りを購入しました。

ヨーグルト味をおもわせるようなゼリーです。

人間の味覚で味はどうなだろう?

以前は、ホームセンターで売られてるゼリーをカブト虫に与えてたのですが

イマイチ食いつきが悪くて最初は「こんなものなのかな?」と

おもってましたがある日、KBファームのゼリーをカブト虫に与えたら

食いつきよかったのでそれ以来KBファームのゼリーを与えてます。

カブト虫に与えると、16グラムのゼリーが一晩でなくなりました。

今回はヒラタクワガタに与えてみましたが、なかなか食いつき悪いです。

マットの中に産卵してもらうためスーパーくち木を1個埋めておきました。

卵を産んで幼虫になったら菌糸ボトルに移して飼育してみます。

 

 

 

 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。