もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

プラモデルMADMAX 2の失敗したインターセプターボディーの再塗装

こんばんは、もとかんです。

前回失敗エアブラシで塗装したらボディーが超ザラザラな仕上がりになったので

塗りなおしてみました。

前回の失敗は、塗料が対象に到達するまでに乾いてザラザラになっとおもわれ

今回は、Mrカラーレベリングうすめ液を使用して乾きを少し遅くして塗料の粒を

均一にしてツヤをだせればと、おもいます。

 

薄めの塗料で吹き付けてペーパーがけによって下地が出た部分はその部分を

重点的に塗っておきます。

Mrカラー2ブラックとレベリングシンナーを【20:80】程度に溶いて

垂れないように一気にふきました。




 

 

 

ボディー全体に濡れたようなツヤが出て満足です。

ボディーに景色が映るくらいまでツヤがだせました。

マックスのインターセプターは艶あり黒とつや消し黒のツートンカラーなので

ボディーを十分乾かしてから、今度はつや消し黒を塗っていきます。

マスキングテープを使って塗りたくないところに丁寧に貼っていきます。

マスキング作業手て、結構時間がかかりますよね。

準備ができたらつや消しブラックを吹いていきます。

塗装も乾いたようなんで、マスキングテープを剝がしてると・・・

「あっっっ!」

テープと一緒に塗膜まで剥がれました。

下地処理の時の足つけが悪かったのでしょう・・・

またやらかしてしまい、さすがに凹みました。

とりあえず、左のフロントフェンダーだけ補修しました。

「仕上げにボディーもウェザリングすしてごまかせばいいや」と悪魔の囁きが聞こえ

ました。

マスキングテープを二重折で貼っていき塗装の際をぼかすように塗ってみました。

前回塗装した左ドアと比べたら、ちょっとツヤが違いますが、そこは

ウェザリングでごまかそうとおもいます。

 

と、と、とりあえずこれでいいかな。

                                                                

 私は、エアブラシの手入れをするときは、

 百均で買ってきたキッチンタオルを使ってます。

 吸収力にも優れてるので十分使えるとおもいます。

 ティッシュだとすぐ破れるし・・・

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。