もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

実は・・・「うつ」で休職中なんです。

こんばんは、もとかんです。

実は、5月から仕事を休職してます。理由は「うつ」になってしまったからです。

職場の人間関係や仕事のストレスから体調を崩し、夜はなかなか寝れずに

一晩中起きてたときもあり、寝らずに仕事に行くときが何度も続きました。

睡眠時間が少ないと体に異変がおきはじめ、いつもやってた作業ができなくなったり

不安になったり、時間がかかったりしてました。

自分でも「あれ?」とおもう時がありました。

食欲もなく、一か月で1.5キロの減量に成功しました。ある日友達に話すと、「もしかし

たらうつ病じゃない?一度精神科に行ってみたら」とススメられたので

数週間後に、抵抗を感じながら精神科にいってみました。

精神科の病院て、行ったことなかったのですが、自分の勝手なイメージで

「雰囲気が暗い場所」とおもいこんでいたのですが、ぜんぜんそんなことはなく

普通に雰囲気は明るい病院でした。ただ、なぜか泣いてる人がいたし

なぜか、猫背の人が多い印象でした。

自分の順番がきて診察室に入り、先生に症状を伝えると「うつ」と診断されました。

回復するには、「仕事から離れたてストレスのない生活をしたほうが最善の

方法です。」と言われて、現在休職中です。

まさか自分が・・・とおもいましたが。

仕事を休んでしばらくは、何に対してもやる気がでず、ずっと横になってました。

ここ最近は、薬を飲んでるのもあり、よく寝れるようになったし食欲もでてきてるので

また体重が病気の前に戻りそうです。

短時間ならプラモデルも作れるようになりました。

そんな感じで、マッドマックス2のプラモデルは完成までかなり時間がかかりました。

【威力の低下、無関心、無気力】

なぜかわかりませんが、何事に対しても何も感じなくなり、興味が失せ

やる気がなくなりました。

人間には様々な欲求があると言われていますが、私のの場合、全てが姿を消しました。

欲は人間の行動力だと思います。

欲が失われると、行動する意欲も低下するため何事にも手がつかなくなり

働くことすら厳しくなってきます。

睡眠欲がないから眠れない、物欲がないから買い物に行かない、

わざわざ外に出たくなかったので、しばらくお酒も飲みませんでした。

知識欲がないから勉強したり学ぼうとすることができない

人間の行動に多大な影響が出ると思います。

また、趣味や好きだったものも一時的に興味が失せるため、休養中の時間を持て

余すことが増え、時間が経つのがとても遅く感じたりもしました。

【思考力が低下したり口数が少なくなる】

今まで何も考えずに当たり前にできていたことが、徐々に考えながらするようになり

次第に考えてもできなくなったり、分からなくなったりします。

普段ならなんとも問題がないのに、なぜかできなかったり分からなくなったりします。

また、思考力の低下に伴い、口数も少なくなってきます。

これは、会話をする為には少なからず考える力が必要なため、考えることが

できなくなり自然と会話も減ってるのかもしれません。

なので、友達にも会うのも苦痛に感じられ一人で過ごす時間が増えました。

【睡眠】

睡眠は、病院からうつの薬のほかに睡眠薬を出してもらってるのでだいぶ朝まで

寝れるようになりました。睡眠薬は、ちょっと効き目が強いせいか、寝るまでや

途中で起きた時の出来事を記憶してない時がよくあります。

薬を飲んでの車の運転や機械の操作は、非常に危険なことがよくわかります。

今日現在、だいぶ気分もよくなり体も動くようになって外にもでかけれるように

なりました。人と話すのもあまり苦痛に感じなくなりました。

このブログも、うつで休職してたのがきっかけで始めてみました。

 

焦らず、慌てずに復帰にむけて進んでいこうとおもいます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。