もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

日曜日の昼ご飯は、唐津バーガー

昨日の日曜日は、唐津バーガーを食べてきました。

正午前に到着したのですが、すでに満車状態で多くの

お客さんで賑わってました。

ツーリング中のかっこいい昭和のバイクが何台も止まってました(^-^)

今回はエッグバーガーを注文しました。

ハンバーガーをもって松原をぬけて海にいったのですが

ゴミの多さにびっくりしました。

エッグバーガーは初めて食べましたが、美味しかったです。

胡椒がなんともいえない美味しさでした。

 


お腹いっぱいになったところで

唐津城の駐車場に車を置いて、城下町をぶらぶら

唐津銀行を見学( *¯ ꒳¯*)

唐津銀行は、明治45年に建てられた伝統的建築物で

同行の頭取を務めていた大島小太郎が、唐津出身の辰野金吾に設計を依頼され

辰野金吾監修のもと、愛弟子の田中実が実際の設計を手がけました。

建物は当時のまま残されています。

銀行の奥には巨大な金庫が置かれていて重厚な扉の向こうの

左側の部屋に「1億円」が置かれていました。

金庫から金塊を持ち出そうとしましたが、「見本」と書かれてたので

偽物とわかり、元の場所に置いてきました。

 

建物の中はいくつも暖炉があり壁には焦げた 跡ものこされていて

当時のままでした。

 

歩いて駐車場に戻ってると、100メートルくらい先の

対岸の橋の下で抱き合ってイチャイチャしてるカップルを

発見し携帯のカメラを最大に拡大し覗いてやりました。

若いていいな~(*˘︶˘*).:*♡

二人の愛を観察したあとは、城下町をけっこう歩いたので

「ヌフ・ベーカリーカフェ」へ行ってみました。

店名のneuf(ヌフ)はフランス語で数字の9という意味だそうです。

 

美味しそうなパンがズラっとならんでます。

明太子が入ったパンとカレーパンを食べたのですが

めちゃくちゃ美味しかったです( *¯ ꒳¯*)

ペーターも食べたであろう「ハイジの白ぱん」も食べてみたのですが

素朴な味で美味しかったです。

ハイジのチーズぱんも作ってほしいです。

器も同じもので(^-^)

neuf(ヌフ)

営業時間:8:00~20:00(cafe 11:30~20:00)
店休日:毎週水曜日・日曜日不定
駐車場:3台分
住所:佐賀県唐津市北城内1-12

 

のんびりくつろげるお店でした。

ランチもあるそうです。