こんばんは、もとかんです。
今から13年前に、AE86ステアリングギアボックスの分解・調整をしました。
私のハチロクのグレードは、APEXで元々パワーステアリングでしたが
当時ジムカーナや、サーキット走行会に積極的にしてたので
パワーステアリングのタンクから、パワーステアリングのオイルが
溢れてくるので、常にエンジンルームのパワーステアリングのポンプ付近は
オイルで汚れてました。
それで、重ステ用のステアリングギアボックス(中古)を購入して
パワーステアリングから、パワーステアリング無しに仕様を変更しました。
パワーステリング仕様と重ステ仕様はエンジンメンバーが違うため
テックアートさんの「ウレタンパワステレスKIT」¥25000
を使って重ステのステアリングギアボックスを、パワーステアリングの
仕様のメンバーにとりつけました。
ついでに、整備書を参考にしながらステアリングギアボックスの
ラック等のグリスの入れ替えや調整をして組みなおしました。
この時の交換部品は、ラックブーツと左のラックエンドを交換してます。
ちょうど、エアコンのコンプレッサーもマグネットクラッチが焼き付いて
壊れていた為、修理するにも部品代も高かったのでエアコンのコンプレッサーは
修理せずに、コンプレッサーとコンデンサー・パワーステアリング一式を
取り外しました。エバポレーターやエアコンの配管も外して軽量化してます。
夏場の昼間は、暑すぎてハチロクに乗れませんけど( ^ω^)・・・
快適とは無縁のエアコンレス、重ステ仕様になりましたが
暖房は効くので、寒い冬でもあったかいです。
快適な装備は、一切ないですがレーシングカートのような
味付けになって満足してます。
レーシングカートのハンドルも結構重たいですが
ハンドルの重さは、レーシングカートとほぼ同じくらいかとおもいます。
そろそろまたステアリングのラックのグリスを詰め替えたいです。