もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

13年前にAE86のステアリングギアボックス分解・調整

こんばんは、もとかんです。

今から13年前に、AE86ステアリングギアボックスの分解・調整をしました。

私のハチロクのグレードは、APEXで元々パワーステアリングでしたが

当時ジムカーナや、サーキット走行会に積極的にしてたので

パワーステアリングのタンクから、パワーステアリングのオイルが

溢れてくるので、常にエンジンルームのパワーステアリングのポンプ付近は

オイルで汚れてました。

それで、重ステ用のステアリングギアボックス(中古)を購入して

パワーステアリングから、パワーステアリング無しに仕様を変更しました。

パワーステリング仕様と重ステ仕様はエンジンメンバーが違うため

テックアートさんの「ウレタンパワステレスKIT」¥25000

を使って重ステのステアリングギアボックスを、パワーステアリング

仕様のメンバーにとりつけました。

 

ついでに、整備書を参考にしながらステアリングギアボックスの

ラック等のグリスの入れ替えや調整をして組みなおしました。

 


この時の交換部品は、ラックブーツと左のラックエンドを交換してます。

ちょうど、エアコンのコンプレッサーもマグネットクラッチが焼き付いて

壊れていた為、修理するにも部品代も高かったのでエアコンのコンプレッサーは

修理せずに、コンプレッサーとコンデンサー・パワーステアリング一式を

取り外しました。エバポレーターやエアコンの配管も外して軽量化してます。

夏場の昼間は、暑すぎてハチロクに乗れませんけど( ^ω^)・・・

快適とは無縁のエアコンレス、重ステ仕様になりましたが

暖房は効くので、寒い冬でもあったかいです。

快適な装備は、一切ないですがレーシングカートのような

味付けになって満足してます。

レーシングカートのハンドルも結構重たいですが

ハンドルの重さは、レーシングカートとほぼ同じくらいかとおもいます。

そろそろまたステアリングのラックのグリスを詰め替えたいです。