もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

久しぶりのレーシングカート

こんばんは、もとかんです。

↑エーワンの駐車場にて

昨日は、「絶対カートに乗る!」と計画してたので

3年ぶりに基山のA-ONEに、自分のレーシングカートを走らせにいってきました(^-^)

ゴールデンウィークに、ちょっとした出来事から走らせることができずに

モヤモヤした気分だったので、前日は興奮して眠れませんでした。

私がカートを保管してる地下の格納庫。

格納庫は、こんな感じです。カートの台数がかなり減ってます。

コロナ前は、ほぼ満車状態でしたが今はかなり空きがあるようです。

以前はカートがズラリと並んでたのですが・・・

 

まずは地下の格納庫からカートを地上へ運びます。

ここで結構体力を消耗します。夏場は特に(-.-;)

電動のホイストでカート吊り上げて地上へ。

この作業だけでHPを35%消耗し、走行に必要な荷物(ガソリンなど)も

運ぶので相当疲れます。

ゴールデンウィークにある程度、メンテナンスをしていたので

エンジンもすぐに始動することができました。

午前中のうちにすぐにコースにでれるようにせっせと準備。

チェーンのオイルは、毎回違うメーカを使ってるのですが

どこがいいのか、さっぱりわかりません。

今は画像のヤツを使ってます。

左隣のお茶はチェーンに塗ってませんよ!!

燃料のホースがの硬化がだいぶ進んでいて、触ったら折れそうなくらい

カチカチになってます。次回走行する時に要交換です。

チェーンも伸びてるようなんでチェーンも早く交換せねば・・・

ん?スプロケも摩耗してるぞっ

 



午前中は、レンタルカートのお客さんが10人くらいて賑やかでしたが

午後からはお客さんも来ずに、私一人だけです。

午後からの走行だったのですが、平日ということもあり

午後13時にコースイン(*´罒`*)ニヒヒ

私一人しかおらず、貸し切り状態でした!!!

もう好きなだけ走り放題です!

ドリフトしてもぜんぜんOK牧場

カートのドリフトもスリル満点でドキドキします。

3年ぶりのコースにでてみたのですが、ヘルメットの中で

「あー」とか「おー」「ヤバい!ヤバい!」とか独り言いってるし(^-^)

エーワンのコースは、コーナーが多くて横Gの猛烈な攻撃受けるコースなので

アンダーステアオーバーステアとの闘いで10周走ったら

もうへとへとです。クラッシュだけは避けたかったので

ビビりモード全開です。

ちょっとブレーキが深いのが気になりましたが、ブレーキペダルをぎゅと踏むと

タイヤがロックしてたから、ブレーキは効いてるようです。

休憩しながら走ってるとだいぶコースにも慣れてきて

調子に乗ってアクセル全開踏むと、1コーナー手前の路面の波打ってるところで

ブレーキをロックさせてしまい、危うくスポンジに体当たりするとこでした。

ビビりレベル最大です。

それでも、久しぶりの2ストロークエンジンの音や匂いはいい匂いでした。

休憩中にキャブレターのジェットの番手を一つ下げて走行してみると

アクセルのツキがよくなり、頑張ってみたものの25秒を切れませんでした・・・

トホホ( ^ω^)・・・

www.aimsports.jp

 

周回を重ねるたびに、エーワンの最終コーナーの強烈な横Gが襲い掛かり

首が外れそうになりました ( ̄◇ ̄;)

遠心力で頭が体から外れそうな感じ?

この日のベストタイムは、0:25.21でした。

結局昨日は休憩入れながら120週しかできませんでした。以前はもうちょっと

周回できたとおもうけど。

レーシングシューズも破れがさらにひどくなり

以前より表面が更にちぎれてました。

今日は、両腕と胸と首が筋肉痛です(´・ω・`)

久しぶりにカートのハンドルを握り、かなり疲れましたが

仕事の疲労とは違う疲労感なので、気持ちのいい疲労です。

今日は、胸と首が痛くて万歳もできません。気持ちは17歳なんですけど!

 

後かたずけをして帰る頃は、暗くなってきたのでハチロク

ヘッドライトをつけ帰ったのですが

ハイビームにしてロービームに切り替える時に、一瞬ライトが消えてロービーム側の

ヘッドライトが両方点灯するんですが、右側のロービーム光量が

麦球のような光量になり暗くなります。

右側のヘッドライトをポンポン叩くと光量が戻ります。

さすが、昭和の車。配線の接触不良なんでしょうね。

暗くて夜道は見えないです(´;δ;`)ううう