もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

アルトワークスHA36S 4WDの整備

こんばんは、もとかんです。

普段から足替わりで乗ってる「スズキのアルトワークスHA36S 4WD 走りの5速」を

久しぶりに整備をしました。今年の夏にスパークプラグを交換して以来です。

初度登録が平成28年2月なので来年の2月で

新車で購入して7年目になります。走行距離は88914㎞になります。

もうすぐ10万キロ!!

来年の2月に車検なんで、エンジンオイルを交換ついでに

ちょっと早いですが整備もしました。

エンジンオイルは「タクミモーターオイル10W-40」です。

ハチロクと同じエンジンオイルを使ってます。

今からの季節には、ちょっと硬めのオイルですが雪山を走るには

ターボチャージャーにとって丁度いい粘度でしょう。

エンジンオイルをぬいているあいだに、四駆なのでトランスファー

オイルも交換もついでに。

トランスファーに使ったオイルは、ハチロクで使ったギヤオイルの

あまりをいれました。使用したギヤオイルはタクミの

ギアオイル80W-90です。

0.5リッターくらいしかはいりませんでした。

トランスファーの抜いたオイルです。

 

新車時から一度もかえてなかったので、ドレンボルトの磁石にびっしりと

鉄粉がついてました。

 

トランスファーのオイルは、AE86のギアオイルであまったオイルをいれてみました。



フロントブレーキパッドも外してみて残量を確認。

あと4㎜くらい残ってるので今回はこのまま再使用です。

一応フロントブレーキのパッドは準備してたのですが

来年の春まではもちそうです。もし、お客さんの車なら交換時期ですね。

自分の車なんで、ギリギリまで使います。

フロント廻りは、ロアアームのブーツ左右とタイロッドエンドのブーツ左右

ブーツは、もうすぐ破れそうです ^^;

ファンベルトが交換時期にきてました。

リヤ廻りは、ブレーキシューが残り3㎜くらいなので交換時期ですね。

リヤブレーキシューは交換です。

 

 

ジャッキアップしたついでに、フォグランプをLEDのフォグランプ

交換してみました。

フォグランプは、同じスズキ車のハスラーからの流用です。

フォグランプの取り付けの土台が、ワークスと若干違いましたが

無理やりつけました

カプラーも同じなのでほぼボルトオンです。

 

リヤデフオイルの交換もしたかったのですが、トランスファーのオイル交換の

時にマフラーのフロントパイプが邪魔だったので、フロントパイプを外す時に

ボルトが焼けていて、ボルトを外すのに手間取ってしまい時間がかかり

リヤデフオイルの交換ができずに日没ま近かになり、次回へ持ち越しになりました。

 

今回は、日没の時間が迫ってきたのでリヤブレーキの調整をして

ブレーキフルードエア抜きを「モーティブプロダクツパワーブリーダー」を使って

ブレーキのエア抜きをしました。ハチロクの時と同じで、加圧したときに

圧が逃げないように取り付けるのに手間取りました。

圧が逃げてないか確認のために5分くらい放置。

圧が逃げてなければ、タンクに新品のブレーキフルード

入れて再度加圧してエア抜き

時間はかかりましたが、一人でエア抜きができました。

 

 

 

タイヤのローテーションをして今日のアルトワークスの整備を終了しました。

部品の注文してまた時間があるときに、整備の続きをします。

とりあえず、乗れるように元にもどします。

今回の整備で必要な部品です。

ロアアームのブーツ 2個

タイロッドエンドのブーツ 2個

ファンベルト 1個

ブレーキシュー 1台分

ワイパーブレードのゴム

こんなものかな。

早く雪山に行きたいです\(^o^)/