こんばんは、もとかんです。
はやいもので12月も明日で終わりですね。
明日は大晦日ですよ!
なんとか年内にハチロクを復活させて、走り納めがしたかったのですが
なかなか作業が進まず苦戦しております (-.-;)
ノーマルのインテークマニホールドを外して、久しぶりのインテー側のポートを
見てみました。一応、段付き修正済みです。
燃料の配管に苦戦しています (´・ω・`)
以前は、10パイのアルミパイプ4本で燃料の配管を作り直していたのですが
今は純正の燃料パイプに引き直してるので、何かと都合が悪く
納得のいく配管の処理ができません。
でも結構楽しみながら作業してます。
とりあえず、キャブレターと燃料の圧力を下げるレギュレーターは
取り付け完了しました。
レギュレーターは、マスターバックの上に付けたかったので
ナッターを仕込んで取り付けました。
安心してください!
レギュレーターがちょっと飛びてるけど、ボンネットは、しまりますよ!
ウェーバーキャブレター45パイ
あーだ、こーだしてると午後3時になり急に気温が下がり寒くなってきたので
今日は、ここまでにしてかたづけました (-.-;)
とりあえず、今あるもので復活をめざしてます。
次の作業は、年が明けてからになりそうかな?
かなりの久しぶりのキャブ仕様メカチューンの4AGエンジン
時代を逆行してる仕様ですが、昭和のアナログ的な感じがいいのです。
ハイカムも、戸田レーシングのインテーク304度 10.5㎜リフト
エキゾースト288度 10.5㎜リフトのカムシャフトもスタンばってますが
とりあえずノーマルのカムシャフトで動かしてみます (*∩∀∩*)ワクワク♪
そのままだとインテーク側のポートが大きすぎるので
「HKS」のインテークマニホールドを使用してポートを小さくしてます。
キャブ仕様にするにあたって、AE92後期やAE86ヘッドに
いくつかのインマニをキャブ仕様で試しに使ってみましたが
「HKS」のインマニが下からのトルクもあり、乗りやすいので
街乗りに適してるとおもい現在も愛用してます。
ただ、「HKS」のマニホールドはボルトオンではつきません。
ラジエターのアッパーハウジングにマニホールドが当たってそのままでは
付かないので、アッパーハウジングをオフセットする必要があります。
アッパーハウジングの加工をしなければなりませんので要加工です。
年が明けてから、燃料の配管の続きをして燃圧計をつけて
エキマニを付けて、デストリビューター、キャブ仕様の配線を
繋げてエンジンオイルの交換すれば、エンジンに火を入れれるかな。
カブトムシの幼虫のマットを新品に交換するついでに、古いマットも
フルイをかけて糞だけを取り除いて一部再使用しました。
今月は、残念ながら、幼虫が二匹死亡してました (´・ω・`)
先月のマット交換の時よりも、幼虫の体が大きくなってましたよ~(*´罒`*)ニヒヒ
では、また。