こんにちは、ここ最近ブログのサボり癖がついたもとかんです・・・
今日は、4週間に一度の通院日なので今日は仕事は休みです。
病院から帰ってきて、去年からの予定では午後からハチロクを弄る予定でしたが
大寒波が来てるせいか風は強くて、気温も0度なので
今日のハチロク弄り断念しました。
昨年の11月に大分県のやまなみハイウェイで、エキマニが真っ二つに
折れてから、はや二か月・・・
motokanae861969.hatenablog.com
まだハチロクは、リジットラックにのったままです。
もう二か月ハチロクに乗ってません。
外は寒いので、なかなか作業が進まないのです。
一応、エンジンはかかってしばらくアイドリングさせましたが
キャブレターの吸気音を久しぶりに聞きました。
やっぱりええのう~キャブの音は (*∩∀∩*)ワクワク♪
やはり、純正ノーマルのリターンパイプが細いせいか、燃圧が高いです。
通常0.35㎝/㎡なのですが、今は0.5㎝/㎡と高いです !Σ(×_×;)!
ちなみに、0.6㎝/㎡でオーバーフローしました。
レギュレーター側の調整用のネジを回しても減圧できませんでした。
こんなことなら、以前キャブ仕様で作った燃料パイプを捨てずに
「持っておけばよかった」と、ちょっぴり後悔しました。
4スロにも憧れてたのもあって( ^ω^)・・・
まさか再びキャブ車に乗りたくなるとは、当時はおもわなかったのです。
キャブレターの吸気音は、悪魔の囁きのようなものですね。
捨ててしまったのは、しょうがないので新たにリターン用のアルミパイプを
購入しました。
ついでに今使ってる「SKのフューエルレギュレーター」も買ってから
二十数年になるので、フューエルレギュレーターも買いなおしました。
今回購入したフューエルレギュレーターは「ラン・マックス」製で
全面削り出しのクリア・アルマイト仕上げの美しいボディーがいいです。
手入れをしないと、すぐに汚くなりそうです。
取り付けは、付けたい場所にドリルで下穴をあけて
ナッターを仕込みました。
SKのフューエルレギュレーターとは大きさもや形、リターンの
取り出し口も違うので、ランマックのフューエルレギュレーターにあわせて
アルミパイプで燃料の配管も作りなおしました。
アルミのパイプはチュービングパイプカッターでアルミのパイプをカットして
パイプベンダーでいろんな角度に曲げて作っていきます。
↑チュービングカッター
↑パイプベンダー
ついつい、夢中にまってしまったので途中の写真は撮り忘れました。
エンジンルームの配管は、とりあえずこれで良しとします (人´ω`*)♡
メッシュホースでかっこよくしたかったのですが
予算の都合で今回は、ただのゴムホース(ガソリン対応)を
使ってみました。
次の休みの日に、燃料のリターン側の配管を作っていきたいとおもいます(^-^)