もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

AE86 ハチロクその後 ⑤

こんばんは、もとかんです。

今日の夕方にやっとハチロクを動かすことができました \(^o^)/

去年の11月に、大分のやまなみハイウェイでエキマニが折れて以来

修理のために、ずっとリジットラックにのったままで

予備のエキマニは、キャブ仕様のエキマニしか持っておらず

「この際、またキャブ仕様にして乗っちゃおう!」ということで

ノーマルのインジェクションから、キャブ仕様にしました。

 

今の時代に、キャブレターにするのはどうかとおもいましたが

キャブレターの吸気音は、やっぱいいです (^-^)

私の五感を刺激します (^-^)

コツコツと作業して、ようやく今日の夕方に試運転できました。

 

せっかくなので、エンジンオイル交換と、ブレーキフルードの交換もしました。

今回も、一人でブレーキのエア抜きをするために

「モーティブプロダクツ パワーブリダー」を使用して

エア抜きをしました。

 

 

 

ハチロクでは簡単にアダプターをつけれて楽でした。

タンクが空の状態で、圧をかけてしばらく放置して圧が下がらないか

確認します。その間にエンジンオイルを交換しました。

今回も、「TAKUMIモーターオイル10W-40」を使用しました。

今回は、オイルエレメントも交換したので、オイルは約5ℓ入りました。

オイルクーラーもつけてるのでけっこう量が必要です。

オイルエレメントを外す時に、オイルエレメントをうっかり下に落としてしまい

下のコンクリートがオイルまみれに・・・

とりあえず土を、こぼしたオイルの上に砂をまいてオイルを吸わせました。

数日すれば、わからなくなります。

エンジンオイルの交換が完了して、加圧した

「モーティブプロダクツ パワーブリダー」の圧が逃げてないか確認してみると

大丈夫だったので、ブレーキのエア抜きをして作業完了です*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

 

後かたずけをしていざ試運転がてらに近所のコンビニへ

酒を買いに行ってきました。

さすがに、前のエンジン仕様のままのセッティングのままなので

アイドリングから、エンジンの回転数3000までは

ぜんぜん走りませんが、3000回転から上はキャブの吸気音が心地よく

レスポンスも悪くなかったのですが、空燃比計をみると

ちょっと薄めでした。

燃圧も安定してるようです。

 

ちなみに今のエンジンは、とりあえずノーマルカムです。

また時間がある時にハイカムを組みたいとおもいます。

途中でケンメリに遭遇。L型エンジンの音もいいですね~

次回の休みの日にキャブのセッティングをすれば

もっと走れるエンジンになるとおもいます。

春までには、ハチロクのセッティングも終えて

今度こそは、ハチロクやまなみハイウェイ経由で

「馬豚ラーメン」を食べにいきたいとおもいます (*∩∀∩*)ワクワク♪