こんばんは、もとかんです。
今日の夕方にやっとハチロクを動かすことができました \(^o^)/
去年の11月に、大分のやまなみハイウェイでエキマニが折れて以来
修理のために、ずっとリジットラックにのったままで
予備のエキマニは、キャブ仕様のエキマニしか持っておらず
「この際、またキャブ仕様にして乗っちゃおう!」ということで
ノーマルのインジェクションから、キャブ仕様にしました。
今の時代に、キャブレターにするのはどうかとおもいましたが
キャブレターの吸気音は、やっぱいいです (^-^)
私の五感を刺激します (^-^)
コツコツと作業して、ようやく今日の夕方に試運転できました。
せっかくなので、エンジンオイル交換と、ブレーキフルードの交換もしました。
今回も、一人でブレーキのエア抜きをするために
「モーティブプロダクツ パワーブリダー」を使用して
エア抜きをしました。
ハチロクでは簡単にアダプターをつけれて楽でした。
タンクが空の状態で、圧をかけてしばらく放置して圧が下がらないか
確認します。その間にエンジンオイルを交換しました。
今回も、「TAKUMIモーターオイル10W-40」を使用しました。
今回は、オイルエレメントも交換したので、オイルは約5ℓ入りました。
オイルクーラーもつけてるのでけっこう量が必要です。
オイルエレメントを外す時に、オイルエレメントをうっかり下に落としてしまい
下のコンクリートがオイルまみれに・・・
とりあえず土を、こぼしたオイルの上に砂をまいてオイルを吸わせました。
数日すれば、わからなくなります。
エンジンオイルの交換が完了して、加圧した
「モーティブプロダクツ パワーブリダー」の圧が逃げてないか確認してみると
大丈夫だったので、ブレーキのエア抜きをして作業完了です*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
後かたずけをしていざ試運転がてらに近所のコンビニへ
酒を買いに行ってきました。
さすがに、前のエンジン仕様のままのセッティングのままなので
アイドリングから、エンジンの回転数3000までは
ぜんぜん走りませんが、3000回転から上はキャブの吸気音が心地よく
レスポンスも悪くなかったのですが、空燃比計をみると
ちょっと薄めでした。
燃圧も安定してるようです。
ちなみに今のエンジンは、とりあえずノーマルカムです。
また時間がある時にハイカムを組みたいとおもいます。
途中でケンメリに遭遇。L型エンジンの音もいいですね~
次回の休みの日にキャブのセッティングをすれば
もっと走れるエンジンになるとおもいます。
春までには、ハチロクのセッティングも終えて
「馬豚ラーメン」を食べにいきたいとおもいます (*∩∀∩*)ワクワク♪