もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

AE86 ハチロクその後 ⑦

こんにちは、もとかんです。

今日は、暑くもなく寒くもなくちょどいい気候だったので

ハチロクのキャブセッティングにいってきました。

冷却水漏れをしてますが、予備の水をもって行ってきました。

あまり遠くへ行かず、近くの比較的直線が長い農道にいってきました。

セッティング中の写真をのせると、景色で場所がばれるので写真はありません。

最初は、メインジェット150  エアージェット200

パイロットジェットF8 -45 加速ジェット45 から乗ってみました。

エンジン回転2500あたりで、息つきしだしエンジン回転3000でスムーズに回ります。

次に、メイン、エアージェット、加速ジェットそのままに

パイロットジェットをF8-40でアクセルを踏むと、さらに悪化。

今度は、パイロットジェットのみをF8-50に変更。

それでもエンジン回転2500あたりで、息つきします。

次に、パイロットジェットのみF8-65に変更。

アイドリングから、エンジン回転3000回転までスムーズに回りますが

なんか重たい感じ。

さらに、パイロットジェットを今度はF11-65に変更。

乗ってみた感じは、アイドリングからエンジンの吹け上りはいいけど

アクセルを踏んで走ってみると、街乗りでエンジン回転2000~2800までは

息つきして乗りにくかったです。

空燃比計をみると、ちょっと燃料が薄めな感じ。

次に、パイロットジェットF8-60にしてみると

なかなかいい感じですが、パイロットジェットからメインジェットへの繋がりが

気に入らず、パイロットジェットのみをF8-65に変更して試運転。

アイドリングからエンジン回転3000以上までスムーズに回ります。

が、低回転でちょっと燃料が濃い目のように感じました。

結局、なんだかんだでメインジェット155

エアージェット230 、加速ポンプのジェット40

パイロットジェットF8-65が乗りやすかったのでとりあえず

これで現状維持で決定です。

また今度、油面調整や同調をとったっ場合ジェットの変更があるかもしれません。

キャブの同調をとのって、めんどくさいもんな~

あと油面も・・・

 

 

追伸

セッティング中に、対向車のAE86 2ドアクーペ トレノと

すれ違いました。

せっかくパッシングをいただいたのですが

すれ違う寸前まで気づかず、お返しができませんでした。

ちょうど3速全開途中で、空燃比計を注視してたので気づくのが遅れました。

けっして無視をしていたわけではありません (。>ㅅ<。)ゴメンネェ💦

ごめんなさいね。

 

AE86 ハチロクその後シリーズ、もうきりがないので

今回が最終回です ( *¯ ꒳¯*)