もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

ハコスカの錆退治 ③

こんばんは、もとかんです。

 

先週もちょこちょこ時間が空いたので、ハコスカ

錆退治をしました。

バックパネルの錆退治も無事に終了して、錆びないようにサフェーサーを

いれておきました。

左リヤフェンダーはというと、側面はたいしたことないのですが

下のほうは、水が溜まりやすいので錆びて穴が空いてる状態でした。

ちょうど、サーフィンラインの真下ですね。

サーフィンラインとは、日産スカイラインの3~5代目のボディ側面に設けられた特徴的なプレスライン(折り目)。



なので、錆びた部分とその周辺を切りとって鉄板で作りなおしていきます。

いざ錆びた部分をカットしてみると、何十年の錆や砂がでてきました。

内板はまだ、穴が空かなかったので錆をできるだけ落として

お薬を塗っておきました。(WUERHT ロストウムバンダラー)



必要な大きさに新品の鋼板(暑さ0.8㎜)を切り出して、

なんとなく元のパネルの形に曲げてそっくりさんを作ってみました。

う~ん、結構似てるような気がする!

ここの部分はわりと単純な形だったので簡単でした (^-^)

点付けで溶接後、本付け (^-^)

 

パテで面を慣らしてサフェサーを吹いて右側のリヤフェンダーは終了しました。

 

次は、右側のリヤフェンダーです。