もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

北九州市立 いのちの旅博物館 ①

こんばんは、もとかんです。

 

先日、北九州の「いのちの旅博物館」へ行ってきました。

特別企画展で

開館20周年記念 春の特別展「世界の野生ネコ科展 しなやかに、美しく、そして最強!」

 

というのやっていて、ネコ科の動物の身体機能や多様性を剥製や

骨格標本などを用いて紹介されてました。

入口には、大きな虎の剥製が・・・(@o@ !!

こんな姿で襲われたら恐怖ですね (゜Д゜)

まじかで見ると、虎の体って大きいです。

この虎に襲われそうになってるのは、僕です( ̄◇ ̄;)

それでもこの大きさ!

実際にみてみると、脈動感がありました。

 

左側の虎は、かなり大きな体をしていて、頭からシッポまで3mを超えてそうでした。

 

世界最大のネコ科 シベリアトラ

です。

右側の虎は動物園で見る大きさですね。

同じ種でも生息環境によって身体の大きさや毛皮の色が異なります。

 

ライオンの剥製もありましたよ~

なんか生きてるようです。

 

チーターも。

チーターは、速く走るために足は長いし体も引き締まってました。

チーターの走行姿勢骨格図

 

 

私の部屋の壁にも飾りたい毛皮(≧▽≦)ゞ

 

 

イリオモテヤマネコの尿のマーキングの臭いを体験

これは、たしかに臭いました。悪臭には、おもえませんでしたが

独特の獣臭でした。

 

イリオモテヤマネコの毛皮

触った感触は、毛がツルツルと滑りがよくてずっと触っていたい

感触でした。枕にしてみたいです。

 

 

こちらは、ツシマヤマネコの剥製

ツシマヤマネコの剥製も、今にも動き出しそうな標本でした。

大きさも、普通のネコくらいでした。

 

何気に爬虫類も紹介されてました。

 

「アオダイショウ」は毒はありません。よくみかけます。

「アカマダラ」とかいてありますが、こちらでいう「ヤマカガシ」かな?

「ヤマカガシ」、田んぼや川でよくみます。毒ヘビです。

 

 

今回は、

世界の野生ネコ展でした。

次はいよいよ恐竜の化石をみにいきました(*∩∀∩*)

・健康だから健康診断しなくても大丈夫
・健康診断って半日かかるし面倒
・病院の予約をとるまでが大変
・仕事の合間を縫って健康診断に行く時間がない
・主婦など健康診断する義務はなくなかなか行く機会がない・病院と同等精度の検査結果を提供。