もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

リアルなぼくの夏休み ②

こんばんは、もとかんです。

 

息子が泊まりに来て二日目は、近所の小川に魚とりに

いってきました。

 

motokanae861969.hatenablog.com

 

前日の背中のキズをみて息子が「うははは・・痛そう」

といいましたが、そこはかっこよく「これが男の勲章さ」と

言って父のかっこよさをアピールしときました。

 

近所の小川は、私がガサガサに行ってる川なので

危険度も低く、川の流れも緩やかで水深も膝くらいです。

深い場所でも腰くらいですが、そこは行かないように注意しときました。

 

さそっく川の水面をのぞくと、魚がいっぱい泳いでました。

息子も大はしゃぎで網でガサガサしてました。

手に何か持ってますね~

アップしてみると・・・

アブラハヤの稚魚でした。

 

 

捕れたのは、ドンコやハヤ、ヌマエビと水棲昆虫といったいつものメンバーです。

 

ドンコて、長く飼育してると人に懐くそうです。だけど、獰猛なハンターです。

見た目はぶさかわいいけど。

息子もガサガサのコツをつかんだようで、いろんな小魚を捕まえてました。

どの種類のトンボかわかりませんが、トンボの幼虫「ヤゴ」も捕れました。

帰ってネットで調べると、オニヤンマのようでした。

 

そんな息子は終始ドンコに興味しんしんで、ドンコを手にもって肌触りやら口の

中やらヒレを広げたりして観察してました。

じっくり観察した魚たちは、川に逃がしてやりましたが

息子が観察してたドンコだけはピクピクしながら流れていきました・・・

どちらかというと、息子より私の方が興奮してましたけどね。

川遊びでしっかり遊んだので帰ってシャワーを浴び

夕方までグランツーリスモ7で遊ばせました。

さすが我が息子!直線だけは速い。 よっ!直線番長!

 

時間が経つのは早いもので夕方になると、元嫁の元へ息子を送り届けたのですが

車に乗ると、すぐ爆睡てしまいました。

さて、今度はいつ泊まりにくるんだろう?

youtu.be