こんにちは、もとかんです。
楽しかった盆休みも終わってしまい
もう一度盆休みが戻ってきてほしいと願う今日この頃です。
連休明けの金曜日は、イマイチ仕事が手につかず
社長も来てないので、午後から自分の普段の足に使ってるアルトワークスのフロントブレーキの
パット交換をしました。
今回使うブレーキパットは、ヤフオクで落札した
(3000円)純正品の中古なんですが、新品とあまり変わらない程度のいいパットでした。
純正のブレーキパットて、意外と長持ちしますね。
走行距離で97800㎞でまだセンサーに少し
余裕があるくらいでした。
キャリパーのピストンを特殊工具で
ピストンを戻して、交換するブレーキパットに
高粘着グリースを塗ってパットを組みました。
リンク
キャリパーをとめるボルトに「ワコーズ スレッド コンパウンド」塗って締めました。
リンク
リンク
スプレータイプのほうが、使いやすいですね。
一応、ブレーキフルードの量を確認して
終了しました。
ちょうどタイヤを外してたので
何気にロアアームのダストブーツを見てみると
ブーツが破れてグリスがはみ出てました(^^;;
早急に交換せねば!
ついでにハブボルトにも「ワコーズ スレッド コンパウンド」を塗っておきました。
私のアルトワークス、新車で乗り始めて
今年で7年目で走行距離97862Kmです。
10万キロまでもうすぐです。
今回ブレーキパットを交換して、もう9万キロは
走れますね〜アルト号がそれまで走れるか
わからないけど(^^)