もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

川魚の飼育 水槽のお掃除屋さん その後

こんばんは、もとかんです。

f:id:motokanae861969:20230829170801j:image

魚達は、水草の向こう側にいます・・・

 

前回の「川魚の飼育 水槽のお掃除屋さん」

で、ヌマエビを30匹を追加で投入したのですが

苔の繁殖力が抜群に良すぎて、お掃除屋さんの

ヌマエビや、ヒメタニシ達も苔の増加量においつかず

特に水草の「カモンバ」は、大量の苔に覆われてしまい

どれが水草か苔かわからない状態です。

「カモンバ」は、「金魚藻」ともよばれてるようです。

 

「カモンバ」を水槽から出して、苔だけをできるだけ落としたのですが、めんどくさくて全部はとれきりませんでした(T-T)

f:id:motokanae861969:20230829170210j:image

↑カモンバに付着してた苔

 

苔の増加は、ベランダの明るい所に水槽を

置いてるからかもしれません。

水槽の苔を取っても取っても、苔がすぐ生えてきます。水槽越しに魚が見えにくいので、結局2週間に1度のペースで水槽の苔を落として、ついでに水換えをやってます。

まったく水替えをサボれませんでした。

 

苔が気にならないなら水を換えなくても、上から見ると水質は綺麗なんですけどね。

ホームセンターで買った「PSBバクテリア」のおかげかわかりませんが・・・

f:id:motokanae861969:20230829170744j:image

 

水槽のガラスについてる白いブツブツは何だろう?

何かの卵なんですかね~?

だとしたら、多頭飼育で崩壊だっっ!

motokanae861969.hatenablog.com

 

赤虫の冷凍の餌、メダカもパクパク食べてました。