こんばんは、もとかんです。
普段の足として大活躍のアルトワークスのエンジンオイルの
交換をしました。
走行距離104430㎞。
新車から乗り出して「あっ」という間に8年目突入です。
その間、事故も無く無事故車です。
前回いつエンジンオイルを替えたか忘れましたが、結構まっ黒でした。
先月、エンジンルームを高圧洗浄機で洗いまくったので
結構きれいでした。
が・・・
おやおや?イグニションコイルの横からエンジンオイルのにじみ?を発見しました。
まっ~緊急事態にはなりそうもないのでそのままで。
リフトに上げたついでに、すり減ったタイヤの交換もしました。
今回、ナンカンの「NS-2R」から
台湾製の「ファイナリスト595エボ」といタイヤを4本購入しました。
165/55-15が、1本4490円の安さだったので
このタイヤに決めました。
安いわりに「NS-2R」よりもロードノイズが静かで、前のタイヤよりも
ゴツゴツ感がなくなり、乗り心地がよくなりました。
グリップ力は、雨の日も晴れた日もたいして変わらないような・・・
安いからいいか(^^)
タイヤの側面にフャイヤーパターンのデザインが
ついてるのですが、個人的にダサくて要らないデザインなので
省いてほしかったです。
ついでに夏に向けて、エアコンガスもリフレッシュしました。
このあいだ、洗車してるときには気づきませんでしたが
いつの間にか右側のテールレンズの内側に、水滴がいっぱいついていました。
どこからか、雨水が漏れるのかな?
とうとうアルトワークスも10万キロ超えたので
メンテナンスをしっかりして、まだまだ乗ろうとおもいます。