もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

アルトワークス リヤデフのオイル交換

こんばんは、もとかんです。

 

昨日は天気もよく絶好の車弄りの日だったのでアルトワークスのデフオイルを

交換しました。

私のアルトワークスは、4WDなので後ろにもデフがついてます。

f:id:motokanae861969:20231023183444p:image

先週、物置きの整理してたら、物置の片隅から忘れられた数十年前に走行会の

参加賞でもらったBPのギヤオイル1ℓと、TRDのギヤオイル1ℓを発見しました。

随分年月も経ってたのですが捨てるのも、もったいないので今回は

BPのギヤオイルをアルトワークスのデフに使ってやりました。

f:id:motokanae861969:20231023165312j:image

f:id:motokanae861969:20231023165335j:image

そんなに汚れてなかったです。

BPのギヤオイルは、鉱物油なので早目に交換しなければ。

f:id:motokanae861969:20231023165716j:image

車の下のリジットラックはアストロの製品です。

 

種類が違うリジットラックですが、前者の方が使い勝手がいいと思います。

 

 

もうかれこれ20年は使用してる「ブルーポイント」の低床タイプの

ガレージジャッキなんですが、ここ最近シリンダーからのオイル漏れが酷くなり

オイルを継ぎ足しながら使っており、買い替えよも検討してるのですが

ジャッキのタイヤがウレタン製なので、ジャッキを転がす時なんか

静かで気に入っています。

なにより車高短のハチロクのメンバーにジャッキが入るので使い勝手もいいし

これまで苦楽を共にしてきたジャッキなので、もうちょっと頑張ってもらおうかな。

f:id:motokanae861969:20231023190053p:image