AE86 ハチロク
こんばんは、もとかんです。 もはや記事タイトルから離れていってますが 事の発端は、バルブクリアランスの調整から始まり・・・ 現在に至ってます。 motokanae861969.hatenablog.com motokanae861969.hatenablog.com motokanae861969.hatenablog.com motoka…
こんばんは、もとかんです。 もたもたしてるうちに、年越してしまいました。 この前外したシリンダーヘッド、まだ 修理に出せてません。 洗浄後、部屋のオブジェになってます。 排気側のポートをピカピカに磨こうかな。 あと、ポートをもう少し削ろうかと つ…
こんばんは、もとかんです。 エキゾースト#5のカムベアリングキャップの ボルトの取り付け部分のネジ山が壊れて 放置してると秋もすっかり終盤にさしかかって だいぶ寒くなってきました。 そしていつの間にか12月・・・・ 壊れたネジ山は、自力での修復は困…
こんばんは、もとかんです。 最近、スナップオンの「シクネスゲージ」を 買ってしまい、ちょっと使ってみたくなり ハチロクのバルブクリアランスを 測ってみました。 これが悲劇の始まりとは気づかずに・・・ スナップオンのシクネスゲージのゲージ部分は い…
こんばんは、もとかんです。 いまおもえば、余計な事をするんじゃなかったと後悔してます。 しかし、貧乏性の僕は今のシリンダーヘッドを再使用したいから どうにかするしかありません。 で、とりあえずシリンダーヘッドを取り外しました。 キャブレターを外…
こんばんは、もとかんです。 数か月前から、ハチロクのリヤ側から何とも知れぬ動きが・・・ とくに交差点で右に曲がったり 左に曲がったりすると、オーバーステアを激しく感じるようになりました。 当然「???」です。 何だかわからないけど、「みょうに・…
こんばんは、もとかんです。 お気に入りのガレージジャッキを修理して 実際にハチロクをガレージジャッキであげてみました! じわっ〜とみごとにオイルが漏れてます・・・ まぁ、じゃじゃ漏れじゃないから いいかな( ノД`)シクシク… ついでに、ホイールナットの増…
こんばんは、もとかんです。 去年の年末に、うっかりボンピンを留め忘れて ぶっ飛ばしてしまったFRPのボンネット。 本当に事故にならなくてよかった・・・ そんなボンネット、仕事の合間に修理してます。 割れた部分は、FRPで補修してパテで整形しました。 …
こんばんは、もとかんです。 もうかれこれ25年愛用してるブル―ポイントの ガレージジャッキ。 ハチロクの相棒でもあるブルーポイントのガレージジャッキ。 買い替える気は全くありません!! ガレージジャッキの車輪がウレタン製なので 転がす時は静かで重宝…
こんばんは、もとかんです。 去年の大晦日に、自分の不注意でハチロクの FRPのボンネットを飛ばしてしまい、割ってしまいました。 ボンネットのヒンジも曲げました。 ついでに右のフロントフェンダーも曲げてしまいました・・・ ボンネットのヒンジは、修正…
こんばんは、もとかんです。 あけましておめでとうございます。 ブログ、今年もスローペースで更新するかとおもいます。 去年の12月29日と30日はハチロク弄りをやりました。 去年中に、カムシャフトを交換したかったのですが なかなか十分な時間がとれ…
こんばんは、もとかんです。 毎日自宅の駐車場に置いてるハチロク。 なぜか?なかなか乗れないハチロク。 昔は、通勤にも乗ってたハチロク。 日曜日は、ホームセンターに買い物にハチロクに乗って行ったあと バッテリーがあがらないように一応充電しておきま…
こんばんは、もとかんです。 6月20日以来に久しぶりにAE86を運転してみました。 motokanae861969.hatenablog.com 乗ってない間は、時々バッテリーの充電をしてたので エンジンは、すぐにかかりました。 エンジンの始動をしばらくしてなかったので スパー…
こんばんは、もとかんです。 今日は、久しぶりにAE86に乗って仕事にいきました。 最後に動かしたのは2月でした。 その間、たまにバッテリーの充電はしてたし 先週もエンジンかけて、しばらく暖気運転もさせてたので エンジンはスムーズに始動できました。 …
こんばんは、もとかんです。 なかなかハチロクに乗る機会がありませんが かなり久しぶりにハチロクのシートに座ってみました。 かれこれ2か月ぶりです。 が・・・ キャブ仕様のハチロクは、燃費が少々悪く ちょっとでかるにも、ガソリン代も高くつくので 天…
こんばんは、もとかんです。 今日の午後から、年明け初のハチロクを乗り回してきました。 去年の12月30日以降まったく手付かずで触りもしてませんでした。 motokanae861969.hatenablog.com 一応、先週バッテリーはメルテックの充電器でしていたので プラ…
こんばんは、もとかんです。 今日は、午後から天気もよくなって今年初のハチロクを 動かそうとおもったのですが・・・ 気分がのらなっかたので、やっぱりやめました。 とりあえず、次の休みの日のエンジン始動のために バッテリーを充電しておきました。 リ…
こんばんは、連休まっただで絶好調のもとかんです! 久しぶりにハチロクの洗車をしました。 日頃、ボディーカバーを被せてるのであんまり汚れることは ないのですが、12月の中旬にどうしても雨の中をハチロクに 乗って、とある場所に行かなければならなかっ…
こんばんは、もとかんです。 昨日から、まちにまった連休に突入しました。 連休初日の昨日は、ハチロクの純正部品「リアサスインシュレーターロワー側」の とりつけをしました。 リアスプリングの下に取り付けるゴム製のクッションみたいな部品で 取り付けは…
こんばんは、もとかんです。 昨日と今日は、久しぶりの休みでした。 離れて暮らしてる、かわいい息子のクリスマスプレゼントを購入する為に サンタさんは、先月の19日の日曜日を休んで以来毎週日曜日は せっせと、よその板金工場に事故修理のアルバイトに…
こんばんは、もとかんです。 夕方の仕事の合間にキャブレターに付けるファンネルを磨いてみました。 ハチロクを眺めながら(^^) もともと、鉄製のファンネルがウェーバーキャブレターに標準でついてるのですが 標準でついてくるファンネルは、長くてハチロク…
こんばんは、もとかんです。 昨日の日曜日は、この前オーバーホールしたウェーバーキャブレターの調整をしてみました。 午前中、風が強くてFRPのボンネットが強風に煽られて飛んでいきそうでした。 まずは油面を確認。一応、2機とも規定値の29㎜±0.5以内で…
こんばんは、もとかんです。 私は、ウェーバーキャブレターが大好きです。 好きすぎて、旧タイプのイタリア製とスペイン製を持ってます。 違いはサッパリわかりませんが! 12日の日曜日にオーバーホールしたウェーバーキャブレターを AE86につけてみました。…
こんばんは、もとかんです。 スロットルバルブの開閉が気になっていた「キャブレターその②」 結局スロットルバルブと、スロットルシャフト・ベアリンを再度バラしてみました。 舐めてしまったスロットルバルブの27のネジは、どうにか バイスプライヤーで強引…
こんにちは、もとかんです。 とりあえず、2個のキャブレターはフロート調整以外は終わったのですが 新品のシャフトに交換した「キャブレターその1」は、調子よくスロットルバルブの 開閉がスムーズなのですが、穴あけに失敗して古い方のシャフトを使った …
こんばんは、もとかんです。 今回は、ウェーバーキャブレターのオーバーホールです。 イタリア製のDCOE9 45パイです。 12年前にバラしてサンドブラストまではをかけてましたが 部品がなかなか揃わずしばらく放置してました。 少しづつでしたが、ようやく部品…
昨日は、スポーツの日ということで 久しぶりにハチロク友達とツーリングにいってきました。 集合場所に向かってる途中に、ついうっかり一時停止を無視したので パトカーに停められて丁寧にお土産まででいただきました(TT) 罰金7000円はもったいない・・・ ハ…
こんばんは、もとかんです。 この前発見したのですが、ディストリビューターのキャップを エキゾーストマニホールドの熱から守る遮熱板の取り付け部分のステーが 片側折れてました。 片方の取り付け部分が折れると、遮熱板がグラグラしてそのままにしておく…
こんばんは、もとかんです。 物置が完成したので、今日は貸倉庫に保管していた ハチロクの部品を物置へ運んできました。 貸倉庫に保管する前は、畑に廃車にしたエブリーを 倉庫代わりに置いてたんですが、下が土だったので エブリーの腐食が進行して、ボロボ…
こんばんは、もとかんです。 久しぶりにハチロクを弄りました。 今回は、足廻りのコイルスプリングの交換です。 ず〜とバネレートが高いまま普段の街乗りもしていたため、アスファルトの路面が悪い所は車が結構跳ねたりし乗り心地はイマイチでした。 サーキ…