もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

AE86 足廻り コイルスプリングの交換

こんばんは、もとかんです。

 

久しぶりにハチロクを弄りました。

今回は、足廻りのコイルスプリングの交換です。

ず〜とバネレートが高いまま普段の街乗りもしていたため、アスファルトの路面が悪い所は車が結構跳ねたりし乗り心地はイマイチでした。

サーキットや、高速道路では路面に張り付いたような乗り心地でしたけど。

f:id:motokanae861969:20230910161146j:image

 

f:id:motokanae861969:20230910161231j:image

スプリングの交換の前は、rana スプリングのフロント8キロ自由長180㎜

f:id:motokanae861969:20230910161216j:image

f:id:motokanae861969:20230910161213j:image

リヤは自由長183㎜の9キロでした。

f:id:motokanae861969:20230910161143j:image

 

今回使用したコイルスプリングは、テックアートさんの「TEC-COIL(TYPE-S)」です。バネレートはフロント6キロ(自由長178㎜)・リヤ2.6キロ(自由長255㎜)です。

フロント8キロのバネレートから、フロント6キロのバネレートに変更すると、自由長がほぼ変わらない分、フロントの車高が下がるかも?と予想していましたが・・・

f:id:motokanae861969:20230910161228j:image

f:id:motokanae861969:20230910161206j:image

 

f:id:motokanae861969:20230910171236j:image

リヤのコイルスプリングは、TEC-COILの方が自由長が長いので、車高は上がるかも?

f:id:motokanae861969:20230910161203j:image

と想像しながら作業しました。

いつのまにか、リヤスプリングのロワーインシュレーターが跡形もなく無くなってる!

徐行してる時、段差を乗り越えたりしたときの「ギ~ッ」の音はこれが原因かも。

f:id:motokanae861969:20230910170505j:image

 

f:id:motokanae861969:20230910161222j:image

 

午後から雷注意報がでてたので、午前中から通常の2倍の速さ作業しました。

頑張ったおかげで、雷が鳴り始めた頃には作業も終わり、リジットラックも外れ前後とも着地しました。

ハブボルトには、ワコーズの「スレッドコンパウンド」を忘れずに塗ってあげました。

f:id:motokanae861969:20230910171141j:image

 

 

試運転にも行けそうでしたので、ちょっとコンビニまで買い物に行ってきました。

f:id:motokanae861969:20230910161238j:image

やはり、フロントが下がって路面の凹凸の差が大きい所は、フロントバンパーのとタイヤが干渉するようになりました。リヤは、自由長が長くなったぶんじゃっかん車高が上がったような気がします。

フロントは、バンパーがタイヤに当たらないようにバンパーを削るか、車高を上げないと解決しませんね〜(T_T)

だけど乗り心地は、ゴツゴツ感が無くなりアルトワークスよりも乗り心地がいいかも(^^)

こんなに乗り心地が良くなるなら、もっと早くに交換しとけばよかった(^^;)