もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

アルトワークス リヤブレーキの交換

こんばんは、もとかんです。

 

 

今日は、ちょうど去年の今頃に点検でアルトワークスのドラムを

外したら、前側のブレーキシューが減っていて交換時期にきてたんですが

「とりあえず車検通してから替えよう」(車検は今年の1月)とおもい

季節は変わり、春・夏・秋と今まで乗ってきました。

↑左が新品で右が98000㎞走ったブレーキシューです。

 

走行距離も98000㎞になり、突然ヤル気がでてきたので

ブレーキシューとファンベルトをいっきに交換しました。

ブレーキシュー、去年に比べ結構減っていて

アルトワークスを、新車で乗り出して初のブレーキシュー交換でした。

新品のブレーキシューを付ける前に「ドラムブレーキグリース」

を塗っておきました。

一応、リヤ側のブレーキシューがつく部分にも塗ってやりました。

 

 

今のところ、ホイルシリンダーからのブレーキフルードの漏れはないようです。

 

ファンベルトも、新車時から一度も替えてないのでこのタイミングで交換しました。

 

98000㎞もお疲れさまでした。

 

新品のファンベルトは社外品ですが、大人の事情で安いベルトに手をつけました。

motokanae861969.hatenablog.com

 

フロントのロアアームのボールジョイントのブーツも交換したかったのですが

時間の関係で、また今度交換したいとおもいます。

一応、ブーツのひび割れてる部分に硬まったらゴムになるような

セメダインを塗って応急処置しておきました。

 

夏にフロントパッドも替えたし、去年の冬にブレーキフルードも交換したし

ブレーキ関係は大丈夫かな。

今のところ、大きな故障もないし故障する気配もないので

安心して遠出できそうです。