こんばんは、もとかんです。
今日は、ちょうど去年の今頃に点検でアルトワークスのドラムを
外したら、前側のブレーキシューが減っていて交換時期にきてたんですが
「とりあえず車検通してから替えよう」(車検は今年の1月)とおもい
季節は変わり、春・夏・秋と今まで乗ってきました。
↑左が新品で右が98000㎞走ったブレーキシューです。
走行距離も98000㎞になり、突然ヤル気がでてきたので
ブレーキシューとファンベルトをいっきに交換しました。
ブレーキシュー、去年に比べ結構減っていて
アルトワークスを、新車で乗り出して初のブレーキシュー交換でした。
新品のブレーキシューを付ける前に「ドラムブレーキグリース」
を塗っておきました。
一応、リヤ側のブレーキシューがつく部分にも塗ってやりました。
今のところ、ホイルシリンダーからのブレーキフルードの漏れはないようです。
ファンベルトも、新車時から一度も替えてないのでこのタイミングで交換しました。
98000㎞もお疲れさまでした。
新品のファンベルトは社外品ですが、大人の事情で安いベルトに手をつけました。
motokanae861969.hatenablog.com
フロントのロアアームのボールジョイントのブーツも交換したかったのですが
時間の関係で、また今度交換したいとおもいます。
一応、ブーツのひび割れてる部分に硬まったらゴムになるような
セメダインを塗って応急処置しておきました。
夏にフロントパッドも替えたし、去年の冬にブレーキフルードも交換したし
ブレーキ関係は大丈夫かな。
今のところ、大きな故障もないし故障する気配もないので
安心して遠出できそうです。