もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

AE86 ハチロク 一生懸命に錆びを落としたホーシングの塗装

こんにちは 、もとかんです。

休みの日に、キャブレターのセッティングに行きたかったのですが

残念ながら、昨日も今日も雨でセッティングができませんでした。

なので、以前ホーシングを塗装した時の様子をかいてみました。

けっこう錆てました ( ̄◇ ̄;)

まずは、ホーシングからデフやドライブシャフトや

ブレーキホースなどを取り外して、ハチロクからホーシングを降ろします

結構汚れてたので、80度のお湯がでる高圧洗浄機できれいに洗浄しました。

 

良く乾かして、サンドブラストで錆や塗料を剥がしていきます。

砂は、20㎏で2300円でした。

二十代の頃にマックツールで買ったブラストガンです。

 

素手でブラストすると、勢いよく砂が飛んでくるので当たると痛いです(ノ◇≦。)

 

 

地肌を出して、そのままだと錆がまた発生するので

ブラストをした部分はサフェーサーを吹き付けておきます。

 

塗装屋さんが暇なときに塗ってもらいました \(^o^)/

色は、普通のガンメタです。

 

クリアーを厚めに塗ってもらったせいか、今でも艶々してます。

車に付けてしまえば見えないとこなので、そこが残念です。

ドレンボルトとオイルを入れるところのボルトは新品です。

 

ホーシングの塗装のついでに、取り外したデフもオーバーホールしときました。

デフのオーバーホールのネタはまた今度にでも (*´艸`)

 

 

youtu.be