もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

ガサガサに行ってきました。 ③

こんばんは、もとかんです。

 

ど~しても、ドジョウも飼育したくて

以前アルバイトに行っていた工場の横の川にドジョウを

採りにガサガサに行ってきました。

motokanae861969.hatenablog.com

 

motokanae861969.hatenablog.com

 

 

まずは、工場の横の川の上流からドジョウが居そうな砂場や

石の下をガサガサしてもドジョウはとれず

名前がわからない魚が二匹網に入りました。

とりあえず、お持ち帰りで。

f:id:motokanae861969:20230625162827j:image

なかなかドジョウが採れなくて、上流へ移動し

工場の真横にきた辺りで、ドジョウを1匹発見!

と、同時に工場の番犬「ギン」ちゃんが物音に気づいて

狂ったように吠えられるし。( ̄◇ ̄;)

「ギン」ちゃんのガルル・・・を無視して

すかさずドジョウを追跡しましたが、見失いました・・・

で、結局今日はドジョウを捕獲することはできませんでした。

「ギン」さえだまってれば、集中できたのに・・・と

すべてを「ギン」のせいにして。

帰る前に、約二か月ぶりに「ギン」との再会をはたしましたが

たった二か月見ないうちに、りっぱな秋田犬になってました。

二か月前は、アホ全開のダメダメ犬だったのに

f:id:motokanae861969:20230625162847p:image

二か月ぶりの「ギン」ちゃん、なんか顔つき変わった?

 

f:id:motokanae861969:20230625163237j:image

↑たった二か月前の「ギン」ちゃん。

 

最後にあったときは、まだ子犬のあどけなさがありましたが

今は、りっぱな番犬に成長してました。

次にドジョウを採りにきたときは、「ギン」に威嚇されないように

ソーセージでも手土産にもっていこうとおもいました。

 

持ち帰った魚を調べてると、正体は「アブラハヤ」で

前にガサガサで採った魚は、「カワムツ」でした。

どうも小学生の頃から「カワムツ」を「アブラハヤ」と間違って憶えてました。

f:id:motokanae861969:20230625162917p:image

 

f:id:motokanae861969:20230625163008j:image

f:id:motokanae861969:20230625163019j:image

 

今回、ガサガサに行って間違った魚の種類を正せてよかったです (^-^)

f:id:motokanae861969:20230625162936p:image

f:id:motokanae861969:20230625165338j:image

f:id:motokanae861969:20230625165347j:image

メダカも生きてます(^^)