もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

ガサガサに行ってきました ②

こんばんは、もとかんです。

motokanae861969.hatenablog.com

 

今日は、数日前から天気もよくて川の水も濁ってなくて

流れも穏やかになっており、ゾウリに履き替えて

川の中に入りガサガサしてきました。

下流から上流に向かってガサガサしていくと

カマツカが二匹と、ドンコが三匹とれました。

↑は、カマツカです。

鯉みたいなヒゲがはえてます。

 

 

おまけに、ヌマエビも数匹一緒にとれました\(^o^)/

写真ではわかりづらいですが、網の真ん中にドンコが二匹います。

 

アブラハヤも群れでいたんですが、動きが速すぎて

網で掬うことはできませんでした (´・ω・`)

おまけに蛇の「アオダイショウ」もゆうゆうと泳いでたので、ビビりましたが。

「アオダイショウ」は毒ヘビじゃないので、観察してみましたが

体長が長いようにみえて、少し恐怖でしました。

蛇をみると、敏感に反応するのは人間の本能なんでしょうね。

あれだけ長いと「?!」てみがまえます。

 

しばらくして、同じ川の1㎞下流に行ってみると

メダカが群れで泳いでたので、掬ってみるっと

何匹か網で掬えましたが、飼育目的で家にもって帰ると

何匹か死んでいました。

 

次の命を繋ぐために、死んだメダカはイシガメに食べさせました。

持って帰った魚達は、家の水槽に移してやりましたが

今まで自然界で育った魚たちを飼育していくのですが

人工の餌を食べてくれたらいいのですが・・・

川魚の餌て、何だろう?

 

ホームセンターで「川魚の餌」を買ってみてあたえましたが

ストレスのせいでしょうか、まったく食べませんでした。