もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

ガサガサに行ってきました

こんばんは、もとかんです

 

飼育してる小さい小亀が、ちょっと大きく

なったので、水槽からガーデンプールに

移してやりました。

f:id:motokanae861969:20230612155456j:image

 

f:id:motokanae861969:20230612155218j:image
f:id:motokanae861969:20230612155215j:image

f:id:motokanae861969:20230612155659j:image

もうひと回り大きいカメと一緒にしてやりました。

ついでに水の交換も。

水の交換中は、バケツの中で待機です。

f:id:motokanae861969:20230612155843j:image

二匹ともニホンイシガメです。

 

「ニオイ・雑菌をおさえる水」のイラストが

ニホンイシガメの絵だったので、おもわず買ってしまいました。

f:id:motokanae861969:20230612195210j:image

 

ニオイや水質浄化は「?」ですが・・・・

 

 

で、水槽が余ってしまったので、川魚を

飼育してみようとおもい日曜日に

近所の川にガサガサに行ってきました。

 

ガサガサとは?

水辺の水生生物を、タモ網ですくうこと。

川、池、海などで採取した生き物は

その場で観察して逃がすか、飼育できるものは

持ち帰ることもある。

手の届く範囲の、小さな自然と生き物たち。その多様性と成り立ちを垣間見ることのできる

「ガサガサ」は、子供から大人まで手軽に楽しめる遊びと学びだそうです。

 

私も子どもの頃、夏の川遊びで魚を網で捕まえていました。

 

上流のほうで雨が降ってたみたいで、川の

水が濁ってましたが、アブラハヤが1匹とヌマエビが10匹捕れました。

f:id:motokanae861969:20230612160651j:image

f:id:motokanae861969:20230612160457j:image

ヌマエビは、カメのエサにちょうどいいかも。

目的のドジョウとメダカは捕れませんでした。

この日のために、一昨日ホームセンターで

網を買ってたんですがすぐに破れました・・・

f:id:motokanae861969:20230612160823j:image

えの部分を伸ばせば、2メートルくらいに

伸びるので、便利ですが

砂も一緒に掬うとすぐに曲がり、えの部分を

縮める時に固くて縮めるのが困難でした。

f:id:motokanae861969:20230612161308j:image

f:id:motokanae861969:20230612161327j:image

もうちょっと強度がほしいですね。

網の部分も少し変形したし。

次ガサガサしに行く時は、晴れの日が続いたときに行ってみようとおもいます。