もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

ガサガサに行って採ってきた生き物の飼育

こんにちは、もとかんです。

 

今日は昼間から、すでに酔ってます (♡´ω`♡)

誤字、脱字があったらごめんなさい。

 

今月の中旬辺りから、川でガサガサに行って採ってきた

生き物の飼育をしてます。

今、水槽で飼育してるのは「メダカ」「アブラハヤ」「カワムツ

「ヒメタニシ」「カワニナ」と、

f:id:motokanae861969:20230702144030p:image

 

種類まではわかりませんが

三種類の「ヌマエビ」がいます。

だぶん、「スジエビ」、「ヤマトヌマエビ」と「ミナミヌマエビ」かな??

f:id:motokanae861969:20230702141543j:image

ミナミヌマエビ

 

f:id:motokanae861969:20230702144126p:image

f:id:motokanae861969:20230702144858p:image

 

 

「ヒメタニシ」はこちらでは、なかなか採れないのでホームセンタ―で

買ってきました。

 

観察していて気づいたのですが、ヌマエビやメダカは

ホームセンターで買ってきた餌は食べるのですが

「アブラハヤ」「カワムツ」は、ホームセンターで買った

「川魚の餌」とか「メダカの餌」や

「エビの餌」をまったく食べずに「なぜだ?」と疑問におもい

調べると、野生で育った川魚は人工の餌を食べないらしいです。

彼らからしてみると、自然界にはない食べ物だからそうです。

徐々に人工の餌に慣れさせるしかないようです。

特にカワムツは、もうかれこれ二週間くらい絶食中です。

そんなときは、「冷凍赤虫」がいいということがわかったので

とりあえずAmazonで注文して、昨日届きました。

f:id:motokanae861969:20230702123807j:image

f:id:motokanae861969:20230702123810j:image

さっそく解凍して昼に与えてみると

凄い勢いで「アブラハヤ」と「カワムツ」が食いつてきました。

一瞬で赤虫は無くなりました!(゜Д゜)

赤虫て、冷凍の状態は赤い色をしたブロック状なのですが

解凍するとイトミミズのような細長い幼虫?でした。

これでとりあえず、飢え死にで命を落とすことは防げました。

とりあえず「冷凍赤虫」と、時々人口の「川魚の餌」を

間にはさみながら、様子をみていこうとおもいます。

冷凍赤虫て、いがいと高いです。

 

 

げっ!水草に水カビが発生してる!!( ̄◇ ̄;)

f:id:motokanae861969:20230702142531j:image

水草に白い綿のようなのが水カビです。

エビ達が食べてくれるといいのですが・・・

こちらも、しばらく様子見してみます。

 

今日はどこにも出かけないので、いつでもハチロク

いつでも動かせるようにバッテリーを充電してます(^-^)


f:id:motokanae861969:20230702123803j:image

 

今からの時期は、エアコンレスの重ステ仕様の車は辛いです。