もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

カブトムシのマット交換

こんばんは、もとかんです。

 

今日、カブトムシの幼虫のマット交換をしました。

マットは、ホームセンターで買ってきた「極上腐葉マット10L」です。

今回初めて使うのですが、ネットで調べてみると

特徴

  • 本品は厳選した広葉樹(チーク)の落葉を添加物を一切加えずに、日本国内で自然発酵・熟成させた「完全腐葉土」です。
  • 幼虫の育成に必要な栄養が豊富に含まれており、幼虫を健康に大きく育てます。
  • 園芸用腐葉土、または堆肥としてもご使用いただけます。

と書かれてたのでこれにしました。

幼虫が突然の環境の変化にびっくりしないように

古いマットをふるいにかけて幼虫の糞を取り除き、ケースに1/3くらい

ふるいにかけた元のマットをひいて上から新しく買ってきた「完全腐葉マット」を

ひきました。

どれくらいカブトムシの幼虫が成長するか楽しみです(≧Д≦)

ヒラタクワガタも冬眠前なのでしょうか?

一日中ゼリーにくっついてます(^-^)

 

話がかわって押れの中で探し物をしてると、私が中学生の時に岩下レーシングの

信販売で買ったハコスカVSサバンナRX-3のポスターが発掘されました。

もう30年近く押し入れにしまったままで、当時は現金書留で現金を

送って買ってました。1200円だったかな?

さすがに買ってから39年の月日が流れると、ポースターの紙質が変わってしまい

巻き癖を直そうと反対方向にまるめようとすると、あっさり破れたり

色が剥げたりしました(´・ω・`)

これは「まずい!」とおもい、額を買ってきてポスターを破れないように

額の中に入れました。

 

結局探し物はみつかりませんでした・・・