もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

アルトワークス ロアアームのボールジョイントブーツの交換

こんばんは、もとかんです。

 

去年の今ぐらいの時に、アルトワークスの前のロアアームの

ボールジョイントのブーツが破れかかってるのを発見して

「交換しよう、交換しよう」とおもってたのですがなかなかヤル気がでず

ヤル気待ちでしたが、ついに交換しました。

今年の2月の車検の時は、ぎりぎりセーフでしたが前日のスタッドレスタイヤの交換を

してる時に、ブーツを見てみたら完全に破れてグリスが飛び出してました。

そのままにしてると、ボールジョイントのガタがでて修理費用が高くなるので

早急に交換する必要があります。

ブーツが切れたままにしてると、充填されてるグリスが外にでてしまい

金属同士が摩擦していき、そのうちガタにつながります。

もちろん車検にも通りません。

左が破れたブーツで右が新品のブーツです。

 

もうボロボロです。

 

破れたブーツを取り外した画像です。ブーツの中にはグリスが山盛りに詰まってます。

 

できれば古いグリースを綺麗に拭いて、新しいグリースを充填するとベストでしょう。

ナックルとロアアームを切り離す際は、硬く結合されてるため

「ボールジョイントセパレータ」

という特殊工具が必要ですが、私のアルトワークスは、ドライブシャフトが

邪魔で特殊工具がつかえませんでした。

そんな時は、ナックルの下をハンマーで憎い人の顔を思い浮かべながら

叩くと、外れます。



新品のブーツを付ける前にグリスを補充して新品のブーツをつけます。

職場には、トヨタのグリスしかなかったので代用しました。

 

ブーツの下にブーツの抜け防止のリングがついてるのですが

専用の特殊工具がなくても、ラジオペンチでリングを広げながら

根気よく入れると入りました。

 

私のアルトワークス、新車から乗り出して7年と10か月走行距離101500㎞

次はどこの部品を替えようかな?