もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

プラモデルマッドマックスのインターセプターのウェザリングをやってみる②

こんばんは、もとかんです。

こちらは、今の時間は激しい雨が降ってます。

明日にかけて九州では、線状降水帯の可能性があるようで

警戒しとかないと。

今日も天候の影響で、マッドマックス2のボディーは塗れませんでした。

今回は、内装のウェザリングをやってみました。

内装は、ボディーを乗せてしまえば目立たなくなので少々風が吹いていても

ベランダでエアブラシの塗装をしました。

マックスは、窓を開けてアクセル全開で疾走したり、車を降りてドアを開けっぱな

しでガソリンを入れたりしてたとおもうので、砂漠の砂埃が車内に入

りこむハズです!細かいことは気にしないマックスは、車内の清掃はし

なかったとおもいます。ワン公も車内にいるし。

もし自分が砂漠を走るなら、どんな風に汚れるかな?と、妄想しながら

エアブラシで吹いていくと、今回も派手に汚しすぎました。なんせ

エアブラシを使い始めて日も浅くエアブラシを使いたくて使いたくて・・・

早くうまくなりたいものです。

エアブラシを使ったあとの洗浄や清掃はめんどくさいですけどね。

タイヤもそのままだと新品のタイヤっぽく見えるし、完成品をヤフオ

クで落札したプラモデルだったので、前の作者がすでにウェザリング

をしていたのですが、不自然にみえます。ウエザリングを落とした

かったのですが、タイヤのすり減った感をだしたかったので120番の

ペーパーでタイヤの表面をゴリゴリいきました。スペアタイヤも入れ

て5本は・・・飽きてきます。

最初の2本までは楽しかったけど。

マックスの車、後輪駆動なのでリヤタイヤは溝が無くなって「ツルツルタイヤ

じゃないのかな?」とおもってゴリゴリタイヤ削ってみまたが

タイヤにウェザリングしてみると、意外と削れてなかったです。

くっきりとタイヤの目がでえきました。

タイヤのウェザリングて、汚すのが楽しすぎてやめられない。

ボディーを塗装するとき、塗膜が厚くなり過ぎないように

注意しなくちゃ。

 

マフラーの出口はタミヤウェザリングマスターBの【スス】で汚しました。

 

タイヤもタミヤウェザリングマスターA【サンド】で汚しみたのですが

ちょっと黄色すぎじゃないかな?とおもい

タミヤウェザリングマスターの上からMrカラー119の

サンドイエローを上から軽くエアブラシで吹いてみました。

なんかいい感じだったので、ホイールとシャシーもMrカラー119を使い

エアブラシで吹いてみました。

ウェザリングマスターA【サンド】よりも、Mrカラー119のほうが

赤っぽい感じでした。砂漠に行ったことのない私なんですが

映画を参考にしてこの色を選びました。砂漠て、ちょっと赤みのある砂の色?

湾岸戦争を舞台とした戦争の映画を観ると砂漠て、黄色っぽい砂にみえますが

マッドマックスはオーストラリアの道路が舞台なので、オーストラリアの砂漠を

イメージするとこうなのかな?ていう具合です。

マッドマックス 怒りのデスロードも砂漠は赤っぽい砂の色に

みえるような気がしました。

 

 

 タミヤウェザリングマスターA【サンド】よりも

 赤みがかった色あいでした。

 

 

 

 

 

てか、このマフラーの構造で600ps出せるのだろうか?

日本の車検制度は無視して、両バンクにつき4本づつに分岐する逆タコ足【B】のほうが

いいかな?とおもいます。

 

そしてシメにエンジンの塗装。タイヤも前の作者がすでにウェザリング

してたのですが、エンジンも同様に不自然だったのでシンナーを染み込ませた

綿棒で拭いてるとウェザリングと一緒にシンナーで下地まで剥がしてしまい

「!!」

やらかしてしまいました。でも、エアブラシが使えるから「ま、いいか」のノリで

Mr.カラーのブラックで塗装後に、スーパーシルバーで塗装しました。

仕上げに、うすめたエナメル塗料をエンジンに塗っていき綿棒で拭き取りながら

ウォッシングをしてみました。

で、調子に乗ってエアブラシで汚してみると・・・

なんかイメージと違う・・・


こんどは、ボディーが塗れたらいいな。

最後まで読んでいただきありがとうございました。