もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

プラモデルマッドマックスのインターセプターの過去作品

「MAD MAX」がマイブームでせっせっとインターセプターのプラモデルを

作っているもとかんです。

 

先日からAmazonのプライムビデオで、映画「マッドマックス怒りのデスロード」

→「マッドマックス/サンダードーム」→マッドマックス2」→「マッドマックス」と

なぜか逆の順番でみていきました。

もう何度もみてるから、逆からみていってもいいのです。

 

 

↑ずっと前から気になってたのですが劇中ではインターセプターの屋根の

上にパトランプはついてないのですが、DVDのパッケージにはパトランプ

ついてるのはなぜでしょう?

ショットガンみたいのかまえてるのはだれ?

 

当時まだ少年だった私は、西部警察のようなど派手な爆破とカーチェイス

とても印象的で、初めてテレビの洋画劇場でマッドマックスを

見た時は大興奮しました。

大人になった今でも、マッドマックスを見ては興奮します。

メル・ギブソン演じるマックスは、暴走族専門の特殊警察

「M.F.P(Main Force Patrol)」に所属しており物語の中盤で暴走族に

襲撃された妻子は妻が重体となり、マックスの一人息子は命を奪われしまい

怒りに駆られるマックスは報復を行うべくM.F.P本部から無断で改造された

特殊迎撃用改造車(インターセプター)を持ち出し凶悪な暴走族を壊滅させる。

復讐を終えたマックスは

暗雲立ち込める荒野の砂漠へと消えていく・・・

というストーリーなんですが、マックスが無断で持ち出した車両は

1973年型のフォード・ファルコンXB GT351 ハードトップ 限定モデルの改造車です。

いつみてもかっこいい車です。

いまでは、ベース車両のフォードファルコンもなかなか手に入らないみたいですね。

ベース車両だけでも軽く200万円くらいはするのでは?

海外から日本に持ってくるだけでも大変そうです。

ベース車を手に入れてイチから作っていったら、4千万円オーバーするかも。

 

実車はとても買えないので10年くらい前に作ったインターセプターの

プラモデルを眺めてます。

f:id:motokanae861969:20220630194342j:image

箱の絵がかっこいいので箱はとってます。

シャコタンのソアラもいいですね~

 

f:id:motokanae861969:20220630194350j:image

時価格は¥2940!安い!

 

著作権や大人の事情なんでしょうか?

アオシマのキットなんですが、キットのやつはマッドマックス2の

ボディーなのでトランクと後ろのウィンドウ、フロントスポイラーも

ついてないので、これをマッドマックス1に出てきたインターセプター

のボディーの形に改造しないといけません。

普通にプラモデル屋さんに行っても売ってないので

「Broke Heros」さんとこのトランスキットを使いボディーを改造してます。

レジンキットだったので、パテを使って修正したり合わない所を削ったり

ひたすら現物合わせと修正の繰り返しでした。

ルーフスポイラーはMr.瞬間接着パテで裏打ちしてからルーフスポイラーを

よりシャープに削ています。

   ←パーツへの食いつきがよく、硬化後の肉瘦せが

  ほとんどなくて硬化後の切削性はいいです。

   ただ、HG液とHGパウダーを混ぜると硬化が早く準備が整ってから

   混ぜるのがいいです。

   硬化が早いので厚盛には不向きだとおもいます。

 

 

?オーバーフェンダーにヒビ?

 

あれ?よくみると、フロントフェンダーの先端がフロントバンパーより下に

伸びてる!  今頃になって気づくとは・・・

 

一度も実車を見たことないのでこんなものかな?程度の仕上がりです。

この頃はまだエアブラシを持ってなかったので缶スプレーで塗装してます。

 

この時も細いストライプは省略してますね。

今、同じものを作ったらもっと完成度が高いインターセプターが

つくれたかもしれません。

さっきネットでみたら、インターセプターのプラモデルが95000円でした!

9万超え!

高っっっ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。