もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

プラモデルマッドマックスのインターセプターのウェザリングをやってみる ①

おはようございます。もとかんです。

昨夜は「マッドマックス 怒りのデスロード」をみながらうっかり寝てしまい

ブログの更新を忘れてました。

 

昨日は、マッドマックス2に登場するインターセプターのウェザリング

をやってみました。

まだボディーの塗装が終わってないので・・・・

マックスは、水やガソリン、食料を求めて砂漠を疾走してるハズなので、

シャシーは砂埃で汚れてるとおもいます。

ボディーの塗装はもうちょと先になりそうなので、先にシャーシー

を仕上げていきます。

数年前にヤフオクで落札した中古モノなので、「自分の納得いくように

仕上げてみたいな~」とおもい・・・

シャシーは艶消しブラックでエアブラシにて塗装し直して、オイルパンや

エキマニなどは、タミヤのエナメル塗料で筆塗りしました。

 

今回ウェザリングで使用したのは、タミヤウェザリングマスターです。

かなり久しぶりに使ったのですが

付属の道具のスポンジ部分が硬く硬化してすぐに外れます。

別に身の回りにあるもので流用できそうなんですが

自分の指とか・・・・

ちょうど買い物があったので、ついでに百均ショップに立ち寄り

化粧品売り場で、同じような商品があったので買ってみました。

商品名は【チップ&ブラシ】です。

知らなかった。

長さがちょっと短いだけで、ほとんど一緒のように見えます。

赤いほうが、百均の【チップ&ブラシ】という商品で

黒いほうはウェザリングマスターに付属してたものです。

 

小皿にウェザリングマスターの【サンド】を少しとって

まずは、試しにタミヤのエナメル溶剤を少し入れてかき混ぜて

筆でやってみます。

最初は、後ろのタイヤハウスを筆でポンポンとのせていったのですがちょっと

やりすぎたような気がします!!

リヤブレーキのドラムは、恐らくの激しいブレーキングの熱で焼けてたとおもうので

タミヤウェザリングマスターDセットの【赤焼け】で、ウェザリングしてたのですが

上からサンドをのせるとほぼ見れなくなりました。

赤焼けをのせる前にトップコートでコーティングしておけばよかった。

 

荒野の砂漠を爆走する車のシャシーてこんな感じなのかな??

前のタイヤハウスは、百均で買ってきた【チップ&ブラシ】で

控えめにポンポンしていったのですが、なんかイメージと違う・・・

いくら運転が上手なマックスもホイールの一つや二つのガリ傷くらあるだろうとおもい

ホイールの淵をシルバーで塗装の剥がれを再現するも、ウェザリング

ほとんど見えなくなってしまいました。

そのままだとウェザリングマスターが落ちるので

水性のトップコートでコーティングしておきます。

↑写真のトップコートは、数年前に使用してあまったのを

倉庫にて保管していた為、缶の底が錆びてます。

 

さっそくホイールにトップコートを吹いてみると、

あれ?トップコート吹いたらウェザリンマスターの色が薄くなってる!

缶スプレーの圧が高くて吹いた瞬間飛ばされたのかな?

上の3個がトップコート済みで下の1個がまだ吹いてません。

やはりエアブラシでエア圧を落として吹いたがいいのかな~?

 

僕は部屋の窓際で吹きましたが、スプレーする際は

ミストも飛ぶし、換気に十分気をつけましょう。

マスクも忘れずに!

 

今日はここまで、次は内装のウェザリングをしたいとおもいます。

マックスも、窓全開でガソリンを求めて砂漠を疾走してたとおもうし

映画でも窓を開けてましたからね。

 

それにしてもマッドマックスのプラモデル高っっ!!!

 

最後までよんでいただきありがとうございます。