こんばんは、もとかんです。
今回は、シリンダーブロックの組付けです。
新品のAE101クランクシャフトにクランクプーリー、タイミングギア
クランクシャフト、フライホイール、クラッチカバー、クラッチディスクを
合体させてダイナミックバランス取りと、キー溝一本加工を
ナプレックさんで加工してます。
クランク親メタル実測計算 TRD親メタル 11701-AE802-07
メタルは、オイル穴がズレないようにして組付け。
組付けには、「ワコーズのエンジン組付けペースト」を使用してます。
エアーガンで埃を飛ばして、クランクシャフトをゆっくりブロックに載せます。
スラストベアリングの位置を確認して、クランクジャーナル部とオイル穴に
ペーストを塗布してクランクキャップをいれていく。この時に、クランクキャップの
メタル部分にもペーストを塗って組付け。
ベアリングキャップのボルトは、ARPのスタッドボルトに交換。
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スタッドボルトや、ナット座面にグリスを塗って位置を確認したら
ナットの面が当たるまで手で締めていく。
そこから、トルクレンチを使用して3→6.5→8㎏-mとトルクを上げて締め付けていく。
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今日はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。