もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

ミニクーパー 左ドアの錆退治

こんばんは、もとかんです。

今回は、仕事ネタなんですが、久しぶりにミニクーパーの錆退治を

任されて、左前のドアの錆びた部分修理しました。

ドアの下側が錆びて穴があいてました。

塗膜が浮いてる部分を叩くとボロボロと錆が落ちてきます

 

茶色い部分が錆びです

 

すでに錆で鉄板が酸化してボロボロでした。

なので新たに鉄板をカットし作りなおしました。

鉄板を使って切り取った部分の「そっくりさん」を作って溶接します。


タダの平面の部分だったので、楽でした (*´﹀`*)

仕事のあいまに、昭和46年式のハコスカの錆退治もしてるのですが

ハコスカに比べると、ミニクーパーは楽な仕事でした。

今時の自動車は、「高張力鋼板」という薄くて軽い材質で軽量化されていて

溶接も難しいですが、古い車は鉄板が厚くて比較的板金しやすいので

非常に楽に作業ができます。

今時の自動車と違って、ただの鉄板のボディーなので鉄板が伸びても

簡単に絞れます。

今日は、天気もよかったので外でミニクーパーのドアを溶接しました!

「ヤツ」の視線を感じながら (^-^)

 

自分のハチロクも錆退治したいな(≧ω・)