こんばんは、もとかんです。
かな~り久しぶりにラジコンの車を走らせてみました。
メーカーは、タミヤの「アバンテ」とういう車です。
左が「アバンテ」右が「イグレス」
もともと、同じメーカーの「アバンテ」という車の兄弟車が「イグレス」で
使えるパーツも共通する部分があり、「イグレス」の部品取り用の車として
ヤフオクでジャンク品で落札した「アバンテ」なんですが
「イグレス」を走らせるのは「もったいない」とおもい
「アバンテ」を走らせるに必要な部品を
タミヤから取り寄せて、動くようにしました。
シャシ―は「アバンテ」ですが、ボディー「イグレス」を被せてます。
「イグレス」、僕が社会人になって初めてもらったボーナスで買った
ラジコンなんで、30年前の当時ものなんです。
捨てるに捨てれずいまだに手元においてます。
当時ものなので、使われてるネジはすべてチタン製です。
復刻版はスチール製のようです。
「アバンテ」とは、足廻りや、ホイルベースが違い軽量化にもメーカーが
力を入れたのが「イグレス」なんです。
「イグレス」と比べると、重さが違い「イグレス」のほうが軽いです。
重たい「アバンテ」に重たいニッケル水素のバッテリーを
積んで走らせてみたのですが、なかなか軽快に走ってくれました。
同じメーカーの「マイティフロッグ」の2駆(デフロック仕様)
と違い小回りも効くしダッシュ力も4駆ならではのダッシュでした。
動画も撮ってみたのですが、なかなか納得いくのが撮れなかったので
写真のみです。
同じ日にマイティフロッグも走らせてると、ドライブシャフトが抜けて
一部は部品が脱落して紛失してしまい、走行不能に・・・(´;δ;`)ううう
リヤのウィングは、過去の度重なる横転によりちぎれてしまいました。
走行後は、エアブローして掃除してまた部屋のオブジェになりました(^-^)
リヤの足廻りはほぼ「イグレス」の部品に交換しました。
部屋でオブジェ化した「イグレス」もついでにエアーブローして
埃をふきとばしました。
イグレス高っ!!
久しぶりにラジコンを動かせて満足でした (*´罒`*)