もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

久しぶりにラジコンカーで遊んでみる

こんばんは、もとかんです。

 

かな~り久しぶりにラジコンの車を走らせてみました。

メーカーは、タミヤの「アバンテ」とういう車です。

左が「アバンテ」右が「イグレス」

 

もともと、同じメーカーの「アバンテ」という車の兄弟車が「イグレス」で

使えるパーツも共通する部分があり、「イグレス」の部品取り用の車として

ヤフオクでジャンク品で落札した「アバンテ」なんですが

「イグレス」を走らせるのは「もったいない」とおもい

「アバンテ」を走らせるに必要な部品を

タミヤから取り寄せて、動くようにしました。

シャシ―は「アバンテ」ですが、ボディー「イグレス」を被せてます。

「イグレス」、僕が社会人になって初めてもらったボーナスで買った

ラジコンなんで、30年前の当時ものなんです。

捨てるに捨てれずいまだに手元においてます。

当時ものなので、使われてるネジはすべてチタン製です。

復刻版はスチール製のようです。

「アバンテ」とは、足廻りや、ホイルベースが違い軽量化にもメーカーが

力を入れたのが「イグレス」なんです。

「イグレス」と比べると、重さが違い「イグレス」のほうが軽いです。

重たい「アバンテ」に重たいニッケル水素のバッテリーを

積んで走らせてみたのですが、なかなか軽快に走ってくれました。

 

同じメーカーの「マイティフロッグ」の2駆(デフロック仕様)

と違い小回りも効くしダッシュ力も4駆ならではのダッシュでした。

動画も撮ってみたのですが、なかなか納得いくのが撮れなかったので

写真のみです。

同じ日にマイティフロッグも走らせてると、ドライブシャフトが抜けて

一部は部品が脱落して紛失してしまい、走行不能に・・・(´;δ;`)ううう

リヤのウィングは、過去の度重なる横転によりちぎれてしまいました。

 

 

走行後は、エアブローして掃除してまた部屋のオブジェになりました(^-^)

リヤの足廻りはほぼ「イグレス」の部品に交換しました。

 

部屋でオブジェ化した「イグレス」もついでにエアーブローして

埃をふきとばしました。

イグレス高っ!!

 

久しぶりにラジコンを動かせて満足でした (*´罒`*)