もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

革ジャンの手入れ

こんばんは、もとかんです。

 

革ジャンて、あんまり着ないので放置しすぎて硬くなり

ゴワゴワになってました。

売ろうにも、あまりにも状態が悪いので革ジャンの手入れ方法を調べてみると

①ジャケットをハンガーに掛け、馬毛ブラシでほこりを払っておきます。ほこりや汚れが溜まりやすいステッチや襟、袖口は重点的にブラッシングしておきましょう。

②クリームを塗る。油分が不足すると、レザージャケットの繊維が固くなり、破れやすくなってしまいます。

③塗り終わったら、ハンガーにかけて少し時間を置く。馬毛ブラシでブラッシングし、キレイな布で拭いて仕上げてください。

 

と書いてあったので、さっそくAmazonで「 馬毛のブラシ」と
コロンブス ミンクオイル」を購入。



f:id:motokanae861969:20240117164607j:image

手入れ前の写真忘れてた・・・

 

 

手入れをすると、ゴワゴワ感がなくなり柔らかくなりました。

なんだか売るのが惜しくなりました。

 

ついでに、オブジェ化とかしたハンドルにもミンクオイルを塗ってみました。

ツヤがでてピカピカになりました。

f:id:motokanae861969:20240117165152j:image

f:id:motokanae861969:20240117165142j:image

f:id:motokanae861969:20240117165206j:image

こちらは、momoのハンドル

 

ハチロクのハンドルにも塗ってみたいけど、滑って危なそうなのでやめときます。

f:id:motokanae861969:20240117165515j:image