もとかんの部屋

休みの日は趣味をたのしみたい!

link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

ヒラタクワガタの幼虫その後

こんばんは、もとかんです。

motokanae861969.hatenablog.com

 

自宅で飼育してるヒラタクワガタの幼虫は今、菌糸ボトルで飼育してるのですが

久しぶりに菌糸ボトルをみてみたら、小さなキノコが生えてました。

f:id:motokanae861969:20240117140914j:image

きのこの山みたい

 

f:id:motokanae861969:20240117140927j:image

f:id:motokanae861969:20240117141042j:image

特に気にならなかったので、2,3日放置してると

キノコかなりデカくなっておりびっくりです。

ネットで調べてみると、

キノコの生える条件は大きく3つ、温度、湿気、刺激だそうです。

温度は10~20度くらいだと生えやすくなり、湿気は基本的には多いほどキノコが

生えるのに好条件だそうです。湿気はクワガタにも必要なものなのですが

乾燥し過ぎても問題で、刺激はできるだけ少ない方が良いので特に日数が経つほど

なるべくそっとしておくのがいいようです。

留意点は、キノコを取り除いた場合その刺激で更にキノコが生えやすくなるようです。

外から全然幼虫の姿は見えないですが、食痕が確認できるので生きてるとは思いますが・・・

 

そういえば、菌糸ボトルの交換まだ1回もやってないな(^^;  やばっ!

f:id:motokanae861969:20240117141002j:image

こちらの菌糸ボトル、予備でとっていただけなのですが、幼虫がいないせいか

一番大きかったです。

f:id:motokanae861969:20240117141011j:image

菌糸ボトルのキノコ、食べれるようで美味しいみたいです。

触った感触は、しっとりとしてなかなか肌触りがよかったです。